オープンゲートパーティーを開催しました!

2019年5月6日、10連休となったGWの最終日。ダクテンアジトの日曜大工ゼミも終え、7日からのオープンに先立って、17時からオープンゲートパーティーが開催されました。

参加者は20名。ダクテンアジトの部活考案選手権で大いに盛り上がりました。

ずーちゃんの挨拶でスタート

オープンゲートパーティー開会の挨拶はずーちゃん。長い!笑

ダクテンアジトの使い方発表

続いて、ずーちゃんからダクテンアジトってなんなのか、ダクテンアジトの使い方が発表されました。

ダクテンアジトとは?
アグラクロックは喫茶店ですが、この空間を見てみんなが妄想したことをどんどん形にしていくので、みんなで創る秘密基地としています。入場料制です。

いびつ大学の本校に!
アグラクロックではじめた「いびつ大学」。 好きなことや興味を持っている人を先生にし、また年齢、職業、学歴関係なくさまざまなバックグラウンドを持つ人たちが生徒に。いろんな世代の人が同じことを学ぶことで交流を深め、人生の選択の幅が広がったり、いろんな考え方が生まれたらいいなという想いで開校。ダクテンアジトはその本校になります。

いびつ大学の3つのコンテンツ
(1)○○教室:誰もが先生になって授業を行う教室
(2)○○ゼミ:興味のあることや気になることをお喋りする場(単発開催)
(3)○○部:共通の好きなことを持つ人達と仲間になれる場(定期開催)

ずーちゃんの妄想
たとえばお味噌作りをして、ダクテンアジトというブランドにできたらいいな。恵庭のお祭りで売ったり、広まったら市外でも出店したりして、自分の得意技術を発揮して、みんなでみんなのやっていることを応援したい。

こんなふうにダクテンアジトは、自分の好きなことや得意なことを表現できる場所になります。
やってみたい!を、やる!に変えるハードルをぐっと下げられたらと思います。
気軽に始められて赤字にならない仕組みにしました。

ワークショップ:ワクワクする○○部を考えよう!

続いて、ワークショップとして、ワクワクする○○部を考えよう!ということで部活考案選手権が開幕! 6つのチームに分かれて、それぞれ部活の活動内容を考えてみることに。

優勝チームの「たぴおかチーム」にはアグラクロックのスコーンプレゼント券!

その後、いつものようにフリータイム。最後に集合写真。今日から土足禁止になりました。ここもあなたの居場所です!

ずーちゃんからのメッセージ

昨日はオープンゲートパーティ
来てくれてありがとうございました!!!

ダクテンアジトの使い方をお話ししたり、
チーム対抗・部活考案選手権で沸いたり、
楽器弾いたり、走り回ったり。
新しい出逢いもあって、わくわくだったなあ。

そんなみんなの秘密基地ダクテンアジトは
今日からグランドオープンです!!!

使い方は、入場料システム。
9時〜17時、 500円
17時〜22時、1000円
持ち込み自由で、Wi-Fiあります!!

今月は、是非ぜひ一度、場所見に行ったり
わくわくを妄想しに行ったりしてみてください!
管理人のかずさんが常駐しています。

そして来月から本格的に始動していくので
のちのち詳細をあげようと思います!楽しみ!

最新情報をチェックしよう!
>貸切利用しませんか?

貸切利用しませんか?

ダクテンアジトでは、時間貸しも承っています。ログハウスはもちろん、隣接する芝生も利用できます。BBQ、イベント、撮影などなど利用シーンは思い思い。詳細や申込はスペースマーケットから!

CTR IMG