編集部ゼミを初開催しました!

2019年6月14日(金)夜、ダクテンアジトで編集部ゼミ(ファンマガゼミ)を初開催しました。北海道ファンマガジン編集部が取材・記事執筆・校正校閲・編集などを直伝するシリーズで、第1回目は校正校閲をテーマに学びました。

今回は初開催ということで、北海道ファンマガジンはいつもどのように記事を制作しているのか、その流れと必要な職種を紹介しました。

第1回は北海道新聞社の取材記者を含め7名が参加し、校正校閲とは何か、どのような間違いが生じやすいかを実例を上げて紹介。普段何気なく使っている言葉でも、誤りの表現があることに驚きを隠せませんでした。

例えば「ら抜き言葉」、「~~たり」の繰り返し使用、感嘆符や疑問符のあとは1文字あける、カギカッコなど記号の使用法、「固定概念」という言葉は存在せず正しくは「固定観念」だということなどを挙げました。
こうした事例については細かく上げればキリがないので、また校正校閲をテーマに開催したいと考えています。

その後はワークショップ。誤字脱字や表現の誤りが多いサンプル記事を見てもらい、参加者に指摘してもらいました。

好評だったファンマガゼミは、今後も定期的に開催していく予定で、他の部活やゼミとのコラボレーションも検討しています。

編集者は細かい仕事がメインですが、学びの場としつつも、堅苦しさを減らし、楽しく和気あいあいと楽しめたらと思っています。
気になった方は第2回もどうぞご参加ください!

最新情報をチェックしよう!
>貸切利用しませんか?

貸切利用しませんか?

ダクテンアジトでは、時間貸しも承っています。ログハウスはもちろん、隣接する芝生も利用できます。BBQ、イベント、撮影などなど利用シーンは思い思い。詳細や申込はスペースマーケットから!

CTR IMG