ダクテンアジトの使い方

みんなの秘密基地「ダクテンアジト」は、基本的にみんながやりたいことを持ち寄って、みんなで創っていくところです。

ここでは、ダクテンアジトの利用シーンの例をご紹介します。みなさんそれぞれ、ダクテンアジトの使い方をイメージしていただければと思います。

デイタイムはものづくりなど

9時~17時はデイタイム営業(芝生エリアを含む利用料1日500円/人、10~4月は600円)。

日中の仕事時間にちょっと静かな場所でパソコンを持ち込んでデザインや書きものなどクリエイティブな仕事がしたい、イーゼルを立てて絵を描いたり、彫刻づくりなど、ものづくりをするアトリエとして使いたい、などなど、一人でなにかに没頭したいときに利用してみましょう。

夏季は芝生と花畑が広がり、冬季は雪原が広がる中でものづくりをすると、ひらめきも違いますよ。

なお、その日のデイタイム時間内であれば出入り自由、飲食物持ち込みOK。食事を近くのコンビニで買ってきてランチタイムなんてことも大丈夫です。晴れていれば芝生でランチも利用可能です。

ナイトタイムはみんなでディナーなど

17時~22時はナイトタイム営業(芝生エリアを含む利用料1日1,000円/人、10~4月は1,200円)。

一日の仕事を終えたら、みんなで集まってワイワイしましょう。出前を頼んだり、食材を持ち込んで一緒に料理を作ってからのディナータイム!も楽しいですよ。楽器を持ち込んで音楽を楽しんだり、映像を楽しんだり、おしゃべりしたり、なんだってOKです。

なお、22時~翌朝9時までご利用になりたい方は予めお申し出ください。利用料は1日2,000円/人です。

イベントを開いちゃう

ダクテンアジトでは、イベントを開くこともできます。これまで夜を中心に多数のイベントを開催してきました。例えば、こんなことができます。

音楽イベント
住宅街に立地していないこと、防音施設であること、BOSEスピーカー完備であること、楽器演奏が可能であること、などから、音楽イベントに適しています。「酒とギターとロックとフォークと。」は、参加者が各々楽器を弾いて歌うイベントで、毎回大盛況です。

料理教室イベント
広いキッチンスペースを活用して、北海道の食材を使って料理を作ったり、スイーツを作ったりする教室を開くことができます。

大人の学びの場
運営者である紅茶の喫茶店アグラクロックがはじめた「いびつ大学」がここでは行われています(ダクテンアジトは本校です)。自分の得意なことを生かして、誰もが先生になれる○○教室。好きなことや興味のあることについてとことんおしゃべりしたり意見交換できる○○ゼミ。決まった曜日に自由に集まって交流を深める○○部など。
前述の通り、お料理教室、ミシン教室、DIY教室、読書ゼミ、映画ゼミ、商品開発ゼミ、軽音部、美術部、女子部、美食部、青春部など、さまざまなゼミや部活動が開催されています。

1日店長としてショップを定期オープン

ダクテンアジトではチャレンジショップのようなかたちで、1日店長を募集しています!(セツジツ)
やってみたいことがあるんだけど、それを実現できる広い場所がない。場所を借りるにしても利用料がかかる。そんな悩みを持っていませんか? ダクテンアジトならそんな心配はいりません。

  • 場所代としていただくものはないので気軽に挑戦できる!
  • 一緒に告知します!一緒に頑張ろう!
  • 結果、誰も来なくても、ログハウスで好きなように過ごせる!

※ダクテンアジト利用料(デイタイム9時~17時:500円/ナイトタイム17時~22時:1,000円)を上乗せした参加費を設定していただいた上でお客さんから料金をいただき、のちほどダクテンアジト利用料だけ管理人がいただく仕組みです。1日店長が実施するサービスを利用しないでスペースのみ利用するお客さんについては利用料のみいただいてください。詳しくは1日店長申込みの際にご説明いたします。

1日店長になって、あなたのやりたいことを実現させてみませんか?

貸し切っちゃう

広いログハウスと広い芝生。これをまるごと借り切って、大人数でイベントを開催することもできます。例えば、芝生でBBQイベント、ログハウスで音楽ライブ、映画ドラマのロケやコスプレ・モデル撮影などなど。

貸し切りは時間貸し(24時間どこでも1時間4,000円+ゴミ預かりの場合別途処理費用)となっております。スペースマーケットからお申し込みください。

以上、一部ではありますが、利用シーンをご紹介しました。他にも想定される利用方法はいくらでもあります。このサイトで実際に行われたイベントや企画をリポートしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!
>貸切利用しませんか?

貸切利用しませんか?

ダクテンアジトでは、時間貸しも承っています。ログハウスはもちろん、隣接する芝生も利用できます。BBQ、イベント、撮影などなど利用シーンは思い思い。詳細や申込はスペースマーケットから!

CTR IMG